大阪城リアル謎解きゲーム「江戸幕府最後の牙城」にチャレンジしてきた!

大阪城公園でパンフレットと専用モバイルページを使いながら謎を解いていくイベントをやっているということを知って、小学2年生の娘とチャレンジしてきました。


・「江戸幕府最後の牙城」公式ページ

https://nazoxnazo.com/osaka_castle5/


スマホを片手に大阪城公園内をヒントを集めながら謎解きしていくんですけど、結論から言うとけっこう難しく、開始から3時間を越えたあたりでギブアップして帰ってきました・・・!


全部で8問ぐらい解きました。


年齢制限なし、小学生は親の同伴で、とのことなんですけど、小学低学年には難しいかもしれません。


開始直後はやる気満々で楽しんでいた娘も、謎解きが難しくなっていくにつれテンションダウン・・・。

(^_^;)


暑い中数時間歩き続け謎解きにも参加できないとなると、そりゃあ仕方ありませんね。


謎解き好きな大人は楽しめると思います。僕は楽しめましたし、もっと粘ってクリアしたかったです。


公式ページのQ&Aでは、「複数人で遊びたい場合、人数分購入する必要はありますか?」との問いに、「お一人様一部ずつキットをお買い求めいただくことを推奨しております」との回答があります。強制じゃなく推奨なんですね。


やった感じからすると、家族などの少人数のグループで別々に行動しない限りはチケットは1つで大丈夫かと思います。みんなで謎を考えるという感じです。


パンフレットに書き込んだりしますし、謎解きで意見が割れたりする場合もあると思うんで、友達同士で行っても謎解きを競う!というのであれば、人数分購入した方がいいと思います。


[スマホ版]当日販売のチケット1,800円、前売り価格(ネット購入コンビニ発券)1,500円。


スマホを使わない[ノーマル版]もあって、そちらは当日販売1,500円、前売り価格1,200円とややお安くなっています。


体と頭のいい運動になるんで、また同じようなイベントがあればやってみたいです。

0コメント

  • 1000 / 1000

丸本チンタ

フリーのイラストレーターとして活動中!

育児エッセイコミック「おひさま もっちゃん!」好評発売中!