イワタニの焼肉プレートを買ってみた

イワタニの焼肉グリル「やきまる」がバカ売れしているらしいですね。

これです。


煙が出にくいのが人気の理由らしいです。


家で焼肉をやるとフローリングがぬるぬるになるのがイヤなんですよね。


すごく興味がわいたんですけど、グリル&ホットプレート系のものはすでに何種類も持っていて、これ以上増やすのもなぁ・・・と購入を迷っていたところ、イワタニのカセットコンロに取りつけて使う焼肉プレートがあることを知りました。

うちにはちょうどイワタニのカセットコンロがありますし、値段が安く、こちらも煙が出にくいらしいとのことなので購入してみることにしました。


僕は1500円ぐらいで購入しましたよ。


中に入っているのは3点のみ。シンプル、いいですね。


底にくぼみがあって、カセットコンロにピタッと合うんですね。


セットするとこんな感じ。いい感じです。


中に水を入れて使います。ここに肉の脂が落ちて煙が出にくいということですね。


このプレートが届いた日は奥さんが娘を連れて実家の富山に帰省していて家には僕一人でしたが、さっそく使ってみることに。

脂の少ないハラミを用意しました。


ビビって新聞紙を敷きました。


さらに奥さんの方が実家でバーベキューをやるとのことだったんで、僕も負けじとアウトドア感を出すために、プラスチックのコップでビールを飲むことにしました。


まあアウトドア感は予想通り出ませんでしたけど、とにかく一人焼肉の開催です。


じゅ〜…!(音を演出)


食べてすぐ思ったのが、ホットプレートで焼くよりおいしい!


煙は全く出ないというわけではありませんが、たしかに出にくいです。


油ハネは多少あって、テーブルに油は飛びます。


おいしさと価格をを考えるとアリですね。


ただ、焼肉を終えて思ったんですが、ビビって脂の少ないハラミを使ったせいで、この

プレートの真価がわからなかったなと。


後日脂の多い豚バラ肉を焼いてみることにしました。


プレートの溝をつたって油が落ちていっているのがわかりますね。


煙は出ますが少ないです。


キッチンの換気扇を回しながらやっても焼肉後はやはり部屋に匂いは残りますが、フローリングがぬるぬるするということはありませんでした。


個人的には、たまにやるんだったら大丈夫かなというレベルでした。


イワタニの焼肉プレート、買ってよかったです!

チンタイム

丸本チンタのオフィシャルホームページ

5コメント

  • 1000 / 1000

  • ゴンちゃん

    2017.08.23 00:51

    @丸本チンタ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 船で焼肉でもする気なのかな?? 夫の部屋はプラモ部屋になってるらしいよ! チンたんの好きなガンダムのプラモが送られてきた(笑)
  • 丸本チンタ

    2017.08.22 09:44

    @ゴンちゃんコンロと一体化になっている「やきまる」が話題になってたから、海の上でもインターネットができれば… できるのかな? ( ´•௰•`)??
  • ゴンちゃん

    2017.08.22 09:30

    あはははははははは(笑) チンたんの表現の仕方がなんか面白い(笑) じゅ~(音の演出)(笑) ついこの間、夫が家電屋さんでこのプレートのこと言ってた!! そんなに話題だったんだね!! 月の殆ど海上にいる夫なのになんで話題の商品とか知ってるんだろう??(´・ω・`)
丸本チンタ

フリーのイラストレーターとして活動中!

育児エッセイコミック「おひさま もっちゃん!」好評発売中!