「うちの子の場合!」カバー背景制作裏話

4月の28日に、『うちの子の場合! 子育てが10倍楽しくなる!出産&育児コミックエッセイ』という本が出版されます。


ブログ・ツイッター・インスタグラムで活躍する漫画家・イラストレーター総勢19名による、オムニバス形式の出産・育児コミックエッセイ集です。

僕も参加させていただいて、6Pの漫画とカバーの背景イラストを描かせていただきました。


この背景、公園という設定はあったものの、僕を除く18名の作家さんたちがどういったキャラクターイラストを仕上げてくるのかわからない状態で制作したので、カバーの仕上がりがどうなるか、最後までとても楽しみでした。


逆にキャラクターイラストを描く方も、背景がわからない状態で砂遊びをしている絵などを描いたんです。


全員のキャラクターがきれいに入るかなぁと少し心配でもありました。


でもそこはさすがデザイナーさん、見事に全員のキャラを収めてくれていますね。



背景のパーツは動かせるように、バラバラのレイヤーに分けてあります。


例えば・・・

砂場内のものはなんでも、砂山まで自由自在にどこにでも配置できます。


遊具も電灯も好きなところに動かせるパーツとして描きました。



僕は最初、本の参加メンバーを見て、僕よりもいい背景が描けそうな人がいると、他の作家さんを推薦したんです。


でも僕が推薦した人が事情があって描けなかったので、それならばということで描かせていただくことになりました。


結果として有名な作家さんたちの絵が、僕の描いた背景に乗るという貴重な経験をさせていただきました。


この本は僕にとって、ブログ活動のいい思い出になる一冊となりそうです。


たくさんの作家さんたちの魅力が詰まったバラエティにとんだエッセイコミックなので、ぜひお買い求めいただけたらと思います。


よろしくお願いいたします。

チンタイム

丸本チンタのオフィシャルホームページ

2コメント

  • 1000 / 1000

  • 丸本チンタ

    2017.04.07 07:31

    @ゴンちゃん動かせるようにってのは指示があったんだけど、これ描くの楽しかったよ〜!
  • ゴンちゃん

    2017.04.07 07:18

    凄い!!パーツのスタンプみたい!! パソコンがすごいのか、チンたんが天才なのか(笑)(๑ ‾᷄艸‾᷅˵)ʬʬʬ うそうそ、ホント努力が垣間見えて尊敬します(*´˘`*)
丸本チンタ

やればできる子。エッセイコミック「おひさま もっちゃん!」好評発売中!